ハンドメイド作品とグラフィックデザイン「クランドゥイユ」の毎日
by couyu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

MYサイト


終了しました。ありがとうございました。



 

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コーサジュ作り

b0154786_2394063.jpg


過去も未来もずっと一緒に

この子の成長を私の胸元で祝ってくれる

世界でひとつの手作りコサージュ。






仲良しリース作家のcomfortable placeのshocoさんのコサージュ教室、行きたいな〜〜♪
きっと卒業、入学を控えたママ達が多いのかな〜〜^_^
めっちゃ楽しそう〜〜>_<
だけど、子供がまだまだ小さいからもう少し先の楽しみにとっておこう^^

まだ、予約できそうです!お友達と参加もまだ間に合うかも!!

プリザーブドフラワーだから、この先もずっとずっと使えます。
結婚式や二次会、同窓会などでも大活躍します^^

上手に作れるか心配〜〜〜@_@
なんて方も大丈夫ですよ〜〜^^
shoco先生がやさし〜〜く教えてくださいますし、失敗してもやり直しできるし〜〜♪

ここに一例がたくさん〜〜ステキだ〜〜^^




アルバムを開くと、我が子の卒園式の写真。

そこには頼もしい我が子の笑顔と、ちょっぴり目の赤い私。

「ね、このコサージュ、ママの手作りなんだよ」

と、子供にちょっぴ自慢する。


そんな幸せアイテムでありますように・・・★★★

[PR]
by couyu | 2010-01-17 23:09 | 教室
シルク講師にむけて
b0154786_2210505.jpg

来月のシルクスクリーン講座に向けての練習会。
出産前に予定していたんだけど、練習会予定日の前日におしるしがあり、延長〜〜
3ヶ月越しのシルク講座練習会。
どういう風にお教えしたらいいのか、準備はどこまでしていったら時間内に収まるか、文具や材料はなにが必要か・・・課題は山積みでした。
お友達の作業風景を観察しながら、頭の中は本番のイメージトレーニング。
準備万端で望みたいと思います。



b0154786_2211538.jpg


とっても上手に握れるようになりました。
きゃ〜きゃ〜女子高生並み
にはしゃぐコトもしばしば・・・^^




b0154786_22113388.jpg

今日の夕飯はジャージャー丼とさつまいもの冷製スープ。

ジャージャー丼は豚ひき肉、にんじん、タマネギ、茄子、ピーマン、生姜。
材料を炒めて、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、味噌、七味唐辛子で味付け。
もやしは半分くらいの長さに切ってさっと油通ししたら、ごま、塩、ごま油で味付けしてごはんの上に。その上から炒めたジャージャー具をのせるだけ。
個人的に献立がどんぶりに走る日というのは夕飯を作るのが面倒くさい時。
でも、どんぶりが大好きな夫婦です^^

さつまいもの冷製スープはビシソワーズと同じ手順で、細切りしたさつまいもを水にさらして、フライパンで黄味がかるまで炒め、少量のお水を張ったお鍋で柔らかくなるまで煮る。そこにコンソメの素と塩、砂糖少々(時期じゃないので少し甘みを調整)、黒こしょう。あら熱をとったら牛乳を加えてミキサーへ。しっかり冷ましていただいきます。

もうすぐさつまいものおいしい季節♪
次、作る頃は温かいスープだな〜〜
 -_- 今日のメニューには「赤」が足りない・・・
[PR]
by couyu | 2009-09-05 22:11 | 教室
ありがとうございます


参加申し込み終了しました。


本日10時より受付しましたシルクスクリーン教室、ありがたいことに開始早々定員に達したようで、受付終了しました。
一足遅れた〜〜>_<
って方、また何らかの機会にお教室開催する予定なのでぜひその際は参加ください。
娘が小さいため、子連れ教室を実現させたいのですが・・・
いい会場をみつけ次第ご案内しますね〜〜♪

私はきっとおんぶで皆様の前に立つのでしょう〜〜^^
[PR]
by couyu | 2009-08-24 16:43 | 教室
いよいよ明日申し込み開始です



倉敷体験型イベント「ひやさい」の一枠、CLEのシルクスクリーン教室の受付は
明日8/24(月曜)あさ10時よりスタートです。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by couyu | 2009-08-23 22:20 | 教室
シルクスクリーン体験いかがでしょうか
b0154786_23452453.jpg

以前少しだけお話しましたが、再来月「シルクスクリーン講座」に講師として参加します。
倉敷青年会議所主催の倉敷美観地区を中心とした体験型プログラムイベントひやさいの一枠で倉敷帆布を使ったオリジナルエコバッグを作成します。私の他にもガラス作家のオカベマキコさんやリース作家comfortable placeのshocoさんも講師として参加します。
どれも倉敷にちなんだ作品や教室内容で魅力的なんですよ〜
世代を問わず楽しめるいろんなジャンルの教室や催しで家族揃って楽しんでいただけるでしょう^^

---------------------------------------------------------------------------------

b0154786_23462347.jpg



CLE講師 シルクスクリーン体験教室

「倉敷帆布で世界でひとつのエコバック作り」

10月5日(月)13:30〜
受付開始 13:15、開始13:30-15:30
◆会場 / 八間蔵(ホテル日航倉敷内)
◆参加費 / 3,500円(お茶付き)
◆定員 / 8名
◆駐車場 / あり
◆予約方法 / 電話・WEB


CLEが準備したマークや文字、様々な図柄から好きにレイアウトしてオリジナルのシルクスクリーン版を作成します。その版を使って帆布で有名な倉敷帆布BAISTONEのしっかりトートバッグにインクを乗せてオリジナルエコバッグを作成します。お気に入りの図柄にご自分の名前やイニシャルを組み合わせるなどオリジナリティ溢れる作品を一緒に作りませんか?
CLE、主人に娘を預けて皆さんと楽しいひとときを提供できるように頑張ります!!^_^


※このブログでの参加予約はできません。
ご希望の方は下記より参加申し込みお願いします。
受付は8/24よりスタート!





---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by couyu | 2009-08-15 23:48 | 教室